本日の一押し(この案内は一定期間で削除されます)@兵庫

本日の一押しはこちら(兵庫)。

本日の一押し(この案内は一定期間で削除されます)@富山

本日の一押しはこちら(富山)。

(2台目も稼動中)交通系・後期型マークX覆面パトカー@兵庫県警高速隊

兵庫県内の某高速道路上を移動中に捉えた1台。

Photo


昨年に掲載した交通系覆面マークXとは配色が異なり別の車両だが、ブレーキランプ周りの形状は同一であり、後期型のマークX覆面パトカーと確認できる。

更に接近。

Photo_5

ナンバープレート右側下部には「350S」のグレードエンブレムが見える。

また、ちょんまげ(ユーロ)アンテナ・ドアバイザー・反転式赤色灯も確認できる。

今日からは春の全国交通安全運動期間が始まり、期間中を中心に全国で交通取締が活発に行われる。

そして、この車種に限らず、25年度に導入され、各地で続々と活動を開始されている200系クラウン・BMレガシィ等々の新型交通系覆面パトカーが、注意力の欠けたドライバーに喝を入れられることとなる。

交通安全運動期間中はもとより、運転時は常日頃から周囲を注視し、漫然運転とならないように心掛けていただきたい。

白色ゼロクラウン覆面パトカー@和歌山県警高速隊

謹賀新年sun

今年こそ世の中から交通事故や悪質な運転が皆無になることを祈念しつつ、マイペースで書込していきたい。

まずは師走に和歌山県内の高速道路上にて捉えた、交通系覆面パトカーの捕捉シーン。

Photo


和歌山県警高速隊・本隊所属白ゼロクラウン覆面パトカーである。

フロントにはグリル内LEDが装着されている。

外付けのアンテナが無いことを含めても、目の肥えた者が見ればポピュラーな部類に入る交通系覆面である。

一方で画像のように昼間でも捕まる運転者が存在するのは、覆面等警察車両に対する知識云々よりも(お巡りさんに対してではなく)運転全般に対する注意力・危険判断力が低下している証なのかも知れない。

捕まった車を街中で見掛ける機会があれば、自身の注意力が低下していないかを今一度問いかけ、気を引き締めて運転するよう心掛けていただきたい。

«(稼動中)交通系・後期型マークX覆面パトカー@兵庫県警高速隊

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ